Nonsuの日記

40になっても惑いそうなサラリーマンの日記

2022年 元日

快晴の元旦

コロナもあって今年も山形と宮城の実家には帰省せず、神奈川で家族4人静かに過ごしている。山形は年末から猛吹雪とのこと。関東は昨日、少し雪が舞った程度で、東北の雪が懐かしい。

父が癌の全身転移を告げられてから2度目の正月。電話したところ、年末から治療薬が変更されたとの事で、心配していた抵抗性が出てきたのかなと不安になった。母からは、「お父さん、コロナに神経質になっているから帰って来ないでね」と言われ、寂しい気持ちなった。穏やかな1年を祈念してこよう。

昨年11月中旬、業務先と勤務先の板挟みの中、張り詰めていた気持ちが切れてしまった。1週間休んで、様子見がてら復帰した2週目にパフォーマンスの悪さを、部下、上司に指摘され、弱っていた心が壊れてしまった。

前職で一度、上司のパワハラでやられて以来、5年ぶりだろうか。会社の事を考えると吐きそうになり、動悸が早くなる。一先ず、年末は有給を使って休む事にした。

身体が反応してきた時点で思い切って休職した方が良いのだろう。

でも、一度休職する事で、転職ができなくなってしまうのでは、休職しても治らず復帰できないのでは、と強い不安に駆られる。一人なら迷わず休んだが、妻や子ども達の事を考えてしまう。

年始休暇が終えたら予約していたメンタルクリニックへ。先生と相談して、今後の身の振りをまた考える。

なかなか厳しい年明け。幸多き1年となりますように。