Nonsuの日記

40になっても惑いそうなサラリーマンの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職日における日数の数え方

今年は某大本山に初詣に行ったが、思ったより空いていて、ほとんど並ばずにお参りできた。昨年、一昨年は近くの小さめな神社に参拝した時は1時間は並んでいたので意外だった。助かった。 恐々、おみくじを引いたところ、大吉だった。すがるほどに信じたい。…

失業保険とアルバイト

ふと気になって調べてみた。これまた転職会社さんのサイト。お世話になります。 jp.indeed.com 端的に言うと、失業保険期間中のアルバイトは可能なようですね。 ただ、7日間の待機期間中はダメ、週20時間未満までなど、守らなければならないルールはある…

退職後の保険

人数が数名というベンチャーにおいて、在職しながらの転職は困難と判断。 退職してから転職活動をする事に。 離職してから保険関係はどうしたら良いのだろうと思い調べた。 取り敢えずポイントを掴むのには↓ 10fe.net 流石、転職会社さんのサイトは丁寧↓ dod…

転職活動は、在職中が良い?退職後が良い?

今日も快晴朝起きてSPIの勉強。数学の「集合」に手こずりあっという間に1時間。 問題集の1/8も終わっていない。大丈夫かな。。12月後半から転職活動を開始し5社書類を応募した。 ただ、ここにきて、現職が忙し過ぎて、何社も面接の時間が上手く取れるか…

自分を支えるおすすめ書籍1〜しないことリスト〜

12月中旬、鬱状態に再突入。ツラさを少しでも和らげたくて家にあった本を読み返し始めた。 その時に、まず手に取った1冊。 頑張りすぎてしまう人、頑張る事が強迫観念になっている人に特に読んで欲しい。元「日本一のニート」の肩書きを持つpha(ファ)さんの…

2022年 元日

快晴の元旦 コロナもあって今年も山形と宮城の実家には帰省せず、神奈川で家族4人静かに過ごしている。山形は年末から猛吹雪とのこと。関東は昨日、少し雪が舞った程度で、東北の雪が懐かしい。 父が癌の全身転移を告げられてから2度目の正月。電話したと…