Nonsuの日記

40になっても惑いそうなサラリーマンの日記

退職日における日数の数え方

今年は某大本山に初詣に行ったが、思ったより空いていて、ほとんど並ばずにお参りできた。昨年、一昨年は近くの小さめな神社に参拝した時は1時間は並んでいたので意外だった。助かった。
恐々、おみくじを引いたところ、大吉だった。すがるほどに信じたい。

さて、過ごしていると色んな事が気になって来て、最短期間での退職が知りたくなって調べてみた。
今回はアディーレ法律事務所の弁護士さんが監修した記事を貼り付けてある。
www.adire.jp

期間の定めのない雇用契約を結んでいる場合、労働者側からの申し入れから2週間が過ぎると退職の効果が発揮されるとのこと。つまり、法律的には2週間前に告知すれば退職できるそう。

2週間の日数の数え方は、休日や祝日を含み、退職を申し入れる日は期間に含めず、退職日は期間に含めるそう(民法140条により初日は不算入)。これまで2ヶ月前に伝えていたので、思いの外早くてびっくりでした。

ただ、「やむを得ない事由」がある時に限って、すぐに退職できるようです(民法628条)

色々あるんですね。こんな状況ですが、知らなかった事を知るのは面白い。

さて、どうするかな。。